コメント

  1. ONLINESYUWA より:

    皆様

    ここはオンライン手話のZOOMで無料でいつでも手話チャットを行うための待ち合わせ場所です。ZOOMでチャットをした時の感想などもどんどん書き込んでください。

    テクノロジーの進歩がいつでもどこでもインターネットに接続できる環境であれば、全国の手話を使う皆さんと話をすることができるようになりました。

    本当にすごい時代ですよね!

    日々の生活の中で、手話を使う時間がない! 場所がない! そんな環境で暮らしている手話を使う人は多くいらっしゃります。

    手話を覚えたのに手話を使う場所がない・・・と感じている皆さん!

    技術の進歩にあやかって オンライン手話のZOOMで手話チャットを挑戦してみませんか?

    ここで自己紹介と何時からチャットをしたいか? 相談してチャットのお相手を見つけてください!

    エンジョイ手話ライフ!

  2. たか より:

    どなたか今から11月21日(月)11:30PM 手話チャットをやりませんか?

  3. けんた より:

    ZOOMで手話を使うのと実際会ってお話しするのでは感覚が違いますか? どこからでもZOOMに参加できて、 いつでもお話ができるのってとてもすごい!

    手話だけで話ができる人はとても少ないですね。手話サークルに通っているのですが、手話だけで話ができる人はろう者以外で数人しかいません

    ここでチャットをしたい人はなかなかいないですねぇ

  4. 匿名 より:

    こんにちは、Muranakaです、以前は時々参加してましたが、久しぶりに参加してみると、ずいぶんかわりましたね。
    ここに行きつくのに時間がかかりました。(笑)
    今も続けておられるのを拝見して、素晴らしい事ですね
    私のZoomデビューは、このオンライン手話です。

    是非これからも続けていってください。
    私も手話はまだまだですが、何方か手話チャットをしたい方がおられましたらお相手をしますよ。

  5. ONLINESYUWA より:

    Muranakaさん 温かいコメント書き込み、ありがとうございました。Muraokaさんが来られなくなったのでそろそろオンライン手話も終わりにしようかと考えていたところです(嘘です…(笑))

    日本ではきちんと手話を学ぶ事が出来る場所が少なく、手話サークルや講習会へ参加する為の選抜試験のような事が行われているのを目にするたびに、誰でも正しく手話を学ぶ場所が必要であると強く感じています。

    義務教育で手話教育も行われていませんし、聞こえない皆さんは手話を学びたくても、本に書かれている日本語が理解できない方が多くいらっしゃります。

    聞こえない皆さんにとっては、手話の学習は日本語の学習でもあるので、義務教育を手話で学習できなかった皆さんにとって手話を学ぶ事もとても難しいのが現状です。

    この活動を通して義務教育のありがたさや大切さを再認識しています。

    手話の普及はとても難しいのですが、オンライン手話ではこれからも手話学習会を続けて行く決意です。なぜなら、手話の普及が聞こえない皆さんの社会活動への参加能力を高める方法だからです。

    聞こえない人も聞こえる人も手話を学んで情報障害の解消を心から望んでいます。

タイトルとURLをコピーしました